かざりや工房の日記

アクセサリーの修理 ネクタイピン修理 ブレスレット駒足し

2018-09-04から1日間の記事一覧

オーダーバックル

オーダーバックル オーダーバックルの製作です。 長く使えるバックルを製作しています。 4ミリと太い芯です。 こんな感じ・・・ シルバーになったばかりのバックル 形を整えて、仕上げして参ります。 朝のお掃除は 忙しいですネ。 ピッチは舌が長いですネ~…

イヤリングのリメイク 形見のお品 (2)

イヤリングのリメイク 形見のお品 (2) 昨日の続きです。 イヤリングを2カ所ロー付けしています。 リメイク前のイヤリング お母様の記念のお品をいつも身に付けていたいと この後に、透明なアクリルでカバーする予定とお聞きいたしました。 このようなリメイ…

イヤリングのリメイク 形見のお品

イヤリングのリメイク 形見のお品 イヤリングの加工ですが・・・ 母の形見のものをチャームにしたいと考えます。 お写真とお問い合わせが有りました。 スケッチのお写真も・・・ こちらに届いたイヤリングです。 18金のイヤリングでした。 形見のお品ですの…

ネックレスチェーンのお直し

ネックレスチェーンのお直し ネックレスチェーンが切れたのですが、 お直し出来ますか? お問い合わせのお電話が有りました。 よく切れる所は一番端の小さな〇輪が 取れてしまう事が有りますが お直しは大丈夫です。 最近のネックレスチェーンは細いタイプが…

ブレスレットの枠造り (2)

ブレスレットの枠造り (2) 「かざりや工房」様 こんにちは、 お昼前にお品が到着しました。 とても良い仕上がりで満足しています。 シルバーに地模様を付けて頂きオシャレな感じに なっているところも気に入っています。 ありがとうございました。 *ブレス…

ブレスレットの枠造り

ブレスレットの枠造り 昨日の続きです。 ラリマーのブレスレット完成いたしました。 ベルトは季節やお好みに合わせて 交換も出来ますネ。 そして さらに・・・ ベルトを外してチェーンを通すと・・・ ペンダントにもなりそうですネ。 いつもご依頼頂いて あ…

ブレスレットの枠作り

ブレスレットの枠作り 昨日の続きです。 シルバーになったばかりです。 これからヤスリで形を整えます。 後ろの金具は 表から見えないようにしたいですネ。 ここに皮のベルトが入ります。 きれいなラリマーのブレスレット 仕上げに進みます。。。 今日はピー…

アクセサリーの枠作り

アクセサリーの枠作り ラリマーの石です。 大きいでしょ~ こちらの石はご自分でカットされたラリマーという石です。 枠を造って皮のブレスレットを通したいとのご依頼です。 数年前から沢山のご依頼を頂いている方からの ご依頼です。 ご自分で石をカットし…

シルバーリングのサイズ直し ビックサイズ

シルバーリングのサイズ直し ビックサイズ 先日、35号にお直ししたリングですが・・・ 少しゆるめでした。 もう一度小さくして欲しいです。 サイズを測る限界を超えていましたので 手作りで製作したサイズ棒です。 おおよそ2ミリ小さくしたいとの事でした…

オーダーネクタイピン (2)

オーダーネクタイピン (2) 昨日の続きです。 パーツの組み立て、仕上げが終わったネクタイピンです。 素敵なネクタイピンですよネ~ パーツもすべて手作りしましたので 丈夫に出来ています。 どうぞお店で皆様にご披露して欲しいです。 いつもご依頼ありが…

オーダーネクタイピン 

オーダーネクタイピン こんなネクタイピン、製作出来ますか? いつもご依頼頂いている地元の方からの オーダーネクタイピンです。 地元でお店を開いている 有名なお店の名前です。 WAXで原型を製作して・・・ シルバーになりました。 形を整えて・・・ パーツ…

ピアスからイヤリングにリメイク

ピアスからイヤリングにリメイク こちらのピアスですが・・・ イヤリングにリメイク出来ますか?? 18金のピアスです。 大切な製品なので いつもでも使って頂きたいですネ。 芯をカットして この芯は18金なので、もったいないので 〇輪を作る事にしました。 …

母からのリング リメイク(3)

母からのリング リメイク(3) 昨日の続きです。 新しい爪を付けて、石留が終わりました。。。 シッカリアメジストを石留出来ていますので 安心してお使いになれると思います。 汚れや傷もきれいに致しました。 光の加減で キラキラきれいなリングになりました…

母からのリング リメイク(2)

母からのリング リメイク(2) 昨日の続きです。 ハートの形のアメジストを留めて居る爪が 短くなっていて外れてしまう可能性が有りますので、 新しい爪を造る事に致しました。 ここの真ん中に 新しい爪を・・・ 火を使ってのロー付けなので 他の所が溶けてし…

母からのリング リメイク

母からのリング リメイク 母からいただいたリングですが パールが取れているので、周りに付いているパールを交換したいです。 お問い合わせが有りました。 サイズも大きいので、♯10号にお直ししたいです。 周りのパールは20個入っていました。 こちらを…

リングの仕上げ

リングの仕上げ 母からいただいたリングですが・・・ 長く使っているので 仕上げをお願い致します。 珊瑚とプラチナのリングです。 珊瑚は柔らかいので 傷などが付きやすいので 時々、仕上げしてきれいにしたいですネ。 以前から何度もご依頼をいただいてい…

ネックレスチェーンのお直し

ネックレスチェーンのお直し ボールチェーンが切れてしまいました。 お直し出来ますか?? お問い合わせが有りました。 止め金具の近くなので お直しは大丈夫です。 小さな〇輪を付けて きれいにお直し出来ました。(^o^) 全体に仕上げして ピカピカになりまし…

シルバーリングのサイズ直し ビックサイズ

シルバーリングのサイズ直し ビックサイズ 昨日の続きです。 ♯35号のサイズ直しです。 サイズ棒では対応出来ない ビックサイズです。 イブシを入れて仕上げです。 今回の35号は大きいサイズですが・・ ♯1号や♯0.5号のピンキーリングも有りました。 …

シルバーリングのサイズ直し

シルバーリングのサイズ直し こちらのリング ♯25号ですが、♯35号に出来ますか?? 凄いサイズですネ。 サイズ棒は♯30号までしか有りませんので 35号のサイズを製作致しました。 計算致したら、内径が23.5ミリでしたので サインペンにガムテープを…

ピアスのお直し

ピアスのお直し ピアスの芯の取付けです。 表に沢山の石が付いているので、 フレームを造りました。 ロー付け(金属の結合)はいつも緊張しますネ。 壊れたり お直しのアクセサリーは 諦めないで お問い合わせ下さい~ ピーコの写真 可愛いポーズですネ。 ★☆★∞…

シルバーリングサイズの直し(2)

シルバーリングサイズの直し(2) 昨日の続きです。 サイズ直しは♯18号~26号に 凄いですネ 過去に32号の方もいらっしゃいました。 幅も1センチと広いので大変ですが お直しは何号でも大丈夫です。 マークにイブシを入れて・・・ きれいにお直し出来ま…

シルバーリングサイズの直し

シルバーリングサイズの直し ゴッツいリングのサイズ直しです。 ♯18号~26号に 幅も1センチ程ある リングです。 幅や厚みをヤスリで削ります。 イブシを入れて・・・ 仕上げに進みます。 ピーコが10歳の時の写真です。 可愛いですネ~ ★☆★∞∞∞♪アクセ…

インコのネクタイピン オーダーメイド(4)

インコのネクタイピン オーダーメイド(4) 無事にうけとることができました(^。^)✨とても大満足の品物でした!!!すごい鳥もぷくとちょびにそっくりです!✨本当にありがとうございました! 主人にわたせたらまた報告させていただきます^ ^ 無事に早めに渡して…

インコのネクタイピン オーダーメイド(3)

インコのネクタイピン オーダーメイド(3) 昨日続きです。 奥様の書体です。 ソックリとは彫れませんが・・・ 「ちょびチャン」と「ぷくちゃん」 サイトを拝見致しましたが 凄く可愛いインコちゃんです。 こちらのサイト https://www.instagram.com/tyobichan…