かざりや工房の日記

アクセサリーの修理 ネクタイピン修理 ブレスレット駒足し

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤの石留め 

唐草模様の入ったペンダントに メレーダイヤを埋め込みました どこかにメレーダイヤを入れて欲しいとの ご依頼です。 大きさは・・ 1㎜のメレーダイヤ 石留めはとても神経を使う作業です。 飛ばしたり、曲がって入ったり、穴が深すぎたりと・・・ 片面に3…

リングのサイズ直し

シルバーリングのサイズ直しです 最初に糸鋸を入れる時・・・ いつも、緊張いたします。 大きくするには・・・ 新しい金属を入れてお直しです ブランド品 ティファニーリング 形を整えて・・・ 仕上げが終わるとホッとします。 きついリング・・・ ゆるいリ…

サイズのお直し18金のサンゴ

サンゴのリング サイズのお直しです。 安全の為 外せる石は外します 18金のお直し 大切な方からの贈り物・・・ お直しして身に付けたいと ご連絡が有りました・・・。 ♯6号~9号へ・・・ 形を整えて・・・ サイズもピッタリ♯9号に 昨年、何度かお直しさ…

オーダーメイドアクセサリー

昨日のオーダーペンダントの方 もう1個のオーダーです 完成したプレート iPadのカバーに取り付けたいとのご依頼です。 ご自分でデザインされました・・・ 上手ですよネ。。 約5㎝の中に 蝶とバラ 対角線にバラを・・・ 取り付けが終わって・・・ 赤のマー…

オーダーペンダント

オーダーペンダント 完成です ご自分でデザインしています。 画像の加工など、 上手いですよネ・・・。 直径約2センチ 沢山の商品が出ていますが・・・ 自分だけの製品もいいですよね・・・ オーダーメイドのペンダント いいですよネ。。。 シルバーの表記 …

オーダーメイド ブレスレット

昨日の続きです・・。 お相手様のブレスレット 完成です デザインはこちら・・・ お二人で制作したデザインを元にして 制作致しました。 蜂と蜂の巣・・・ 幅1㎝×横4㎝ 蜂も何とか表現出来ました クリスマスに間に合う様に・・・ 納期が短かかったのですが…

オーダメイド ネクタイピン

こんなネクタイピンが欲しいのですが・・・・ ご依頼の方から画像が届きました こちらが完成した ネクタイピンです ご自分でデザインされたネクタイピン・・・ 何度かメールで打ち合わせ・・ ご自分用とお相手様に ブレスレットのプレゼント ワニぐちタイプ…

帯留めからブローチにリメイク(4)

後ろのパーツの取り付けや サンゴの留めも終わりました。 お母様は手が不自由なので 片方で使える様にとの事でした マフラーや、お洋服のワンポイントに 使わなくなったアクセサリーでも このようにリメイクするといいですよネ・・・ 物を大切に・・ 娘さん…

帯留めからブローチにリメイク(3)

続きです ・・ 枝サンゴの枠作り・・・ こちらはメーノーの枠になります。 シルバーに成ったプレート 帯留からブローチへ・・・ ステキなリメイクですよネ・・・ 枠も出来ましたので 後ろにワニ口のパーツの取り付けです。 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒* ◎ ↓ かざり…

帯留めからブローチにリメイク(2)

きれいなピンクサンゴですネ 裏の金具を切り取って・・・ 同じパーツを作ります。 フレートと結合のイメージ 出来るだけ接着面が大きいと いいですよネ 枠とプレートもしっかり結合出来ています。 後は後ろにパーツの取り付けになります。 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒…

帯留めからブローチにリメイク(1)

メノーの帯留め 紅サンゴの帯留め ピンクサンゴの帯留め 帯留めをブローチにリメイクしたいとの ご依頼です。 お母様が使っていた帯留です ブローチは挟むタイプのワニ口の作りを ご希望されています。 こちらはメノーのイメージ画像 紅サンゴの金具を外して…

お写真 ありがとうございました♪

先日お造りしたゾウさんのペンダント 18金のネックレスを購入したとの事で、 ご本人様からお写真をいただきました。 バチッリ!ですよネ こちらがお直し前のペンダント 完成したペンダント バチカンが少し小さくて、 チェーンが通らなかったとの事・・ ◯輪…

家紋の制作 3点セット(2)

家紋のネクタイピンには ピンタイプと・・・ ワニ口タイプがございます。 カフスの根元や、ネクタイピンの根元など 力が掛る所はしっかり 固定しています。 結婚式に間に合いました ご依頼ありがとうございました。 何か有りましたらいつでも アフターいたし…

家紋の製作 3点セット(1)

家紋の3点セット 結婚式に使いたいので・・・ 小さい方はネクタイピン 大きい方をカフスに使用です ネクタイピンはわに口タイプ 家紋を身に付けると・・・ 身が締まりますよネ 接合も終わって・・・ 明日は仕上げに入ります。 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒* ◎ ↓ か…

オーダーペンダント

オーダーペンダント ご自分でデザインされたTOPです イニシャルをデザインしています・・・ 裏にも・・・ 大きさは縦2㎝ 縦1.5㎝ 厚みは3㎜ほど・・ いいですよネ・・・ 何処にも無いペンダント ご本人様から嬉しいメールも。。。 ************ こんば…

オーダーリング シトリン(2)

シトリンとダイヤの指輪 おそろいです・・。 石は縦がよろしいでしょうか・・ 横がよろしいでしょうか・・・ 画像を添付して・・・ 縦に決定 ネットは便利ですよネ~ 遠くの方とも、画像で確認取れたり・・ ご希望を聞いたり・・・ お届けの後、うれしいメー…

リングのリメイク

お母様からいただいたプラチナダイヤの指輪・・・ ダイヤを使って、 新しいリングにリメイクしたいとの ご依頼です GOLDのリング・・・ ご自分で選ばれたリング・・・ こちらのリングに ダイヤを乗せる シャトン(石枠)はGOLDで加工して・・・ リングと結合で…

オーダーリング (3)

本日、午後に指輪が届きました。どちらもサイズがぴったりです。 特にトルコ石の方は引っかかりもなく、気軽に普段使いが出来そうです。 回転も確認しました。思っていたより硬い感じに留めてあるのが、 安定感があって良かったです。 確認用に、付けてみた…

ペンダント加工 GOLD

昨日の続きです・・・ アンヨも角もしっぽもGOLD お目々も かわいいですよネ・・・。 そして・・・ 新しく作ったかざり模様 お父様の形見のお品・・・ 身を守って下さり・・・ いい事が訪れる・・・ そんなペンダントですネ・・・。 もしかして・・・ 年末ジ…

ペンダント加工 GOLD

象牙で出来ている ゾウさん・・・ GOLDで加工致しました こちらに来た時のゾウさん・・・ 薄いGOLDが剥がれていて 新しく作り直す事になりました お父様からの記念のお品 安心して使える様にとの ご依頼です 原型作りから・・・ ◯輪、バチカンも・・・ こん…

カフスのお直し

お直しが終わったカフス・・・ 安全ピンの形をしています。 おもしろいデザインですよネ・・・ クリスマスにプレゼントして頂いたて 大切に使っていましたが・・・ 片方折れてしまったと・・・・ お問合せが有りました。 パーツにはバネが入って居ますし、 …

オーダーペンダント

たった今届きました~早速生まれ変わったペンダントつけて、 お出掛けします。大変綺麗な仕上がりで大満足です。この度はありがとうございました! *************** ご本人様から、画像とコメントが届きました・・・。 ↑ お届けしたペンダント(ご本人さまよ…

オーダーリング

こんなリングが欲しいのですが・・・ ご依頼の方が、スケッチ画像を送って下さいました。 分かりやすくて、 お上手ですよネ・・・。 回転するリングです。 リングとして使ったり・・・ ペンダントにしたり・・・ 両方使えるオーダーリングです。 こんな模様…

ご本人様から、画像が届いております。 きれいにラッピングしていますネ・・・ ペアーのオーダーペンダント・・・ 無事にお届け出来て ホッとしています。 沢山のメールも頂いておりました・・・ *********** かざりや工房さま、 ホッといたしました。そして…

オーダーペンダント (3)

ご本人様から、画像が届いております。 きれいにラッピングしていますネ・・・ ペアーのオーダーペンダント・・・ 無事にお届け出来て ホッとしています。 沢山のメールも頂いておりました・・・ *********** かざりや工房さま、 ホッといたしました。そして…

オーダーペンダント (2)

昨日の続きです・・。 誕生石の石留めも・・・ 仕上げも終わりました。 もう一種類・・・ 文字彫りのペンダントも・・・ いろんな想いの込められたペンダント・・・ 願いがかないます様に・・・・ お誕生日にお渡しすると言っていました アイデアやデザイン…

オーダーペンダント (1)

大きく広げたイエスさま・・・ 世の中方々の幸せを見守る様に・・・ 見下ろしていますね・・ こんなイメージの ペンダントのご依頼です そして、イメージのスケッチ画像 お上手ですよネ・・・ 金属は真鍮・・・ 誕生石を入れる・・・ こんなイメージでしょう…

リングからペンダントへリメイク

リングからペンダントに リメイクいたしました。 こちらは元のリングです。 ペンダントにリメイクしたいと ご依頼が有りました・・。 ペンダントにするには石を外したり、 ◯輪やバチカンなどの取り付けが有りますので まずは石の外しから・・・ イメージを変…

オーダーメイド 真鍮リング (2)

真鍮のアクセサリー 制作できますか? そんなお問い合わせが有りますが・・・ 制作は出来ますので。。。 サンプルリングを元にして制作しています。 お気に入りデザインと・・ お好きな石で・・・ ピンキーリング リングの裏には文字彫りもしています・・・ …

オーダーメイド 真鍮リング (1)

オーダーメイド 真鍮のリング・・・ 石はアクアマリン アンティークのお好きな方のご依頼です。 ピンキーリングのサイズ ♯4.5号 サンプルも来ていました・・・ 石枠を造って・・・ 腕の部分を取り付けて・・・ 真鍮の金属になりました・・。 真鍮のリング…