かざりや工房の日記

アクセサリーの修理 ネクタイピン修理 ブレスレット駒足し

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダーメイド ペアーリング(3)

昨日の続きです。 アクセサリーで一番むずかしい工程・・・ 石留めです。 石の深さ 爪の長さなどの調整が大事です。 石留めが終わったリング・・・ ピカピカ仕上げの 鏡面仕上 奥様と ご主人様の ペアーリング・・・ 沢山写真を撮っていましたので 後一回 ご…

オーダーメイド ペアーリング(2)

昨日の続きです。 まだ石留めも仕上げもこれからですが・・・ こちらが女性用でサイズ♯8号です。 こちらが男性用・・・ サイズ♯17号です。 石枠は4本の爪でしっかり留める予定です。 石枠の爪が1本でも折れたり、短くては作り直しになります。 何度も爪や石…

オーダーメイド ペアーリング

以前、オーダーバックルを製作致しました ご主人さま・・・ そして奥様のバックル・・・ 会社のマークが入ったバックルです。 ご夫婦お揃いのオーダーバックルを制作した方から 今回はオーダーリングの ご依頼が有りました。 両サイドに奥様とご主人のイニシ…

オーダーメイド シルバー製品(4)

お届けの後にご依頼のからお写真と 嬉しいメールをいただきました。 *************** おはようございます。 昨日、確かに蓋を落手いたしました。 さっそく、水差しに載せてみますと、ちょうど良い感じで 水差しに似合った、素敵な蓋となりました。 この度は…

オーダーメイド シルバー製品(3)

陶器の模様の取り付け作業・・・・ 取り出しも、取り付けも難しい作業ですが バランスを見て8個取り付けです。 変形しないように・・・ 模様の 取り付け・・・ 緊張の作業・・・ シルバーになった陶器の蓋 模様が再現出来ました。 失敗したら はじめから作り…

オーダーメイド シルバー製品(2)

昨日の続きです。 陶器のサンプルが来ていましたが、古い年代の製品なので、 壊したり、キズを付けては大変なので、 原型を早く持ち主様に戻す事に致しました。 その為に、原型の型を取って、WAXの状態にして、 操作することに致しました。 蓋のサンプルと水…

オーダーメイド シルバー製品

陶器の水差しですが・・・・ こちらの蓋を作って欲しいですが・・・・ お問い合わせと、お電話が有りました。 外国からの購入ですが、蓋が無いので、 金属で制作して欲しいとのご依頼です。 サンプルはこちら・・・ こちらの蓋の様に、 模様も入れて欲しいと…

ネクタイピンのリメイク(2)

昨日の続きです。 ネクタイピンにお守りを しっかり取り付けました。 お守りを取付したのは初めてですが・・・ とってもいいアイデアですネ。 身に付けていると・・・ 身を守ってくれそうな感じがします。 どうぞ、来年はいい事が 沢山訪れます様に・・・ あ…

ネクタイピンのリメイク

ネクタイピンにお守りを付けて欲しい・・・ 決断力を養い正しい判断力と自信を付けてくれる "タイガーアイ"に、 邪気の浄化効果の期待できる 水晶(クリスタル)を合わせた お守りのネクタイピン ネクタイピンをバラして 石を取り付け・・・ 胸元に挟む作りに…

パールのペンダント加工(2)

昨日の続きです。 パールのペンダント完成です。 チェーンを付けてみました。 かわいいですよネ~ 素敵なペンダントになりました。 クリスマスプレゼント・・・ 喜んで下さったでしょうか。。。 ありがとうございました。。。 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ ◎ ↓ かざりや工…

パールのペンダント加工

こちらのパール・・・ ペンダントにして プレゼントしたいのですが・・・ 地元の方からお問い合わせが有りました。 穴が空いていない 天然のパールでしたので ドリルで穴を空けます。 芯を差し込まないと 取れやすいからです。 傘を作って芯を差し込みます。…

ペットのアクセサリー オーダーリング(3)

コザクラインコちゃんとネズミちゃんの指輪・・・ 完成致しました。 使い易いように・・・ 引っかかりなど無いように・・・ 身に付けて楽しいリング・・・ かわいいリング・・・ そんな想いで 製作致しました。 ご主人様から奥様へのプレゼント・・・ ペット…