かざりや工房の日記

アクセサリーの修理 ネクタイピン修理 ブレスレット駒足し

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カフスのお直し 修理

カフスの根元が折れています。 カフスの動く所にバネが入っているので その部分を外してから作業にはいります。 ほとんどのカフスには変色しないように メッキがかかっています。 火を使って結合していますので、 メッキのかけ直しを致します。 メッキは個人…

アクセサリーのお直し 修理

ネックレスも使っていると糸が切れたり、 ワイヤーが伸びたりしますネ パーツが壊れたり、 違うパーツを交換する事も出来ます。 ブレスレットも同じく ワイヤーやパーツのお直しが出来ます しまいこんでいるネックレスや アクセサリー お直しすればまだまだ…

指輪のお直し 修理

おばあちゃんが使っていた リング・・・ 若い時に作っていただいたリングを もう一度使える様にしてあげたいと・・・ お孫さんからのご依頼なんです。。 細い所を切り取って 新しい腕を結合できました 若いときに・・ おじいちゃんに買っていただいたのかも…

指輪のお直し

使い込んだリングですが・・・ おばあちゃんが使っていたリングで 切れてしまっています。 お直し出来ますか? お問い合わせが有りました。 細くて、薄く・・・ 結合しても変形したり又切れてしまいそうなのです 腕の細い部分を作り替える事にしました。 シル…

アクセサリー パーツのお問い合わせ

ネックレスのパーツが壊れたのですが・・・ 他のパーツに取り替えたいのですが・・・ パーツのお問い合わせが有ります。 イヤリングのパーツ ピアスのパーツ 沢山種類があります。 画像を添付いたしますので 選んでいただきたいと思います。 ネットって 便利…

オーダーリング~

オーダーリングに刻印 K18 ! シルバーとGOLD 今日は どちらにしようかナ。。。 ロゴ入りを入れたオーダーリング・・・ 何処にもないオリジナルリング・・・ マスター ありがとうございました。。。 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒* ◎ ↓ かざりや工房 H.P ↓ ◎ https://k…

オーダーリング スカシリング

以前シルバーで造ったオーダーリング・・ いつもお世話になっているお店の マスターからのご依頼です。 ロゴ入りのオリジナルリング・・・ 今回はGOLDでのご注文です。 ご存知の様に金は毎日変動していて、 投資の目的や、資産としても人気が有りますよネ~ …

ネックレスのお直しとパーツ交換

ネックレスのパーツが取れています バネの入ってるパーツが壊れてしまったり、 外れてしまう事がよくありますね ネックレスのパーツもいろいろ有りますので、 写真を撮って選んで頂く事も出来ます。 パーツの種類の写真を添付致します。 取り付けた後に発送…

アクセサリー メッキのかけ直し

GOLDメッキ・・・ 2日で戻って来ます 届いた日に作業して、その日の内に送って下さるので 早いですよネ~ 同じ業者さんは沢山ありますが、何処と競争しても勝てる技術・・・・ スピートと 安さと サービス・・・ 今はこれも大切な事ですよネ~ カメオにメッ…

ジッポウライターのお直し

ジッポウライター・・・ 人気が有りますよネ~ オイルの匂いと・・・ パチン! 開けた時と閉めた時の音・・ パーツもいろいろ出ていますが・・・ 今回のライター・・ シリアルナンバーも入っている本物! パーツが取れてしまったので お直しのご依頼です。 使…

メッキのかけ直し 蘇るアクセサリー

メッキのお話。。。 メッキを掛けるにはカメオを外さなければなりません。 慎重に枠の金属を起して外すします。 良くみるとパーツも付いていましたので、 それらを外して専門のメッキやさんの送りました。 今は届いた日に作業して、その日の内に発送してくれ…

メッキの掛け直し

カメオの製品 随分昔に購入したのですが、パーツが壊れています。 "パーツのお直しとメッキも掛け直し出来ますか"? お問い合わせが有りました。 メッキは個人では出来ませんので、 こちらから専門の業者さんに依頼すると 素早く対応して下さいます。 20年…

オーダーバックル

何処にもないオーダーバックル こんなバックル身に付けていたら 目に留まりますよネ~ ご依頼の方から 「男らしくカッコよく」!! 熱い思い感じながら制作致しました シルバーにカラーを入れる製品もいいですよネ~ お客様から教えられる事が沢山あります。 …

オーダーバックル

オーダーバックルに大と中と花びらのパーツ・・・ バランスをみて取り付けました。 刻印打ち! 金属はシルバー925 男らしく黒も入れて欲しいとのご希望です。 桜のパーツが引っかかったり、 痛いとか・・・ 角を丸めたり 触りのいい製品に心がけました カ…

オーダーバックル

和柄が好きな方からオーダーバックルのご依頼です。 バックルに桜の花を散りばめて 色を入れるご希望です。 和柄のベルトも来ていて、 パーツに合うように制作しています。 お花は大、小、花びらの3種類 1個づつカーブに合わせて結合作業・・・ 色が入るよ…

バングルのお直し 修理

もったいない・・・ バングルが折れてしまいました。。。 お問い合わせが有りました。 取り外しの時に開いたり、 閉じたりを繰り返ししていると・・ 金属疲労で亀裂や折れる事がよくあります。 ターコイズの石を外してからの作業になります。 裏に当て板を当…

ペットのアクセサリー インコリング

こんなポースのインコリング・・・ チョツトボリュームをつけて・・・ うまく出来たらオークションにでも・・・ 出品しようかナ・・ 名前は・・・ ピーコリング?? ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒* ◎ ↓ かざりや工房 H.P ↓ ◎ https://kazariya.net/ https://kazariya110…

リングのサイズ直し

物を大切に・・・ 思い出を大切に・・・ そんな方からお問い合わせやご依頼がありました。 しばらく使っていなかったリングを もう一度使える様にとサイズのお直しが 何本か来ております。 年数が過ぎると指のサイズが違って来ますが 仕舞いこんでいてはもっ…

ペンダントにリメイク~

ムーンストーンを外して・・・ 残った製品も 王冠の部分をカットして・・・ 小さなペンダントにリメイクです。 ムーンストーンのリングと・・・ ペンダントのリメイク 1個のアクセサリーから 2個出来ちゃいました。。。 パワーストーンの力で いい事があり…

 オーダーリング ムーンストーン

ムーンストーンリングの完成です 氷のような神秘的な輝きのムーンストーン いただいたスケッチを参考にして、腕の部分もしっかり、 ムーンストーンは上と下でしっかり留めています ボリームもあってステキなリングに出来ました 赤のマークは上と下の位置が微…

ペンダントからリングにリメイク

ムーンストーンを取り付けて バランスや爪の位置を決めています。 爪無しのリングも出来ますし、横、縦、 どちらにでも爪はつけれますが、 今回は縦に爪をつける事にいたしました 腕の太さもいいでしょうか・・・ 鋳造の後、大まかにヤスリを掛けたり、 ムー…

ペンダントからリングにリメイク

ムーンストーンのペンダント ペンダントから外して枠を付けています。 リングは日常使いますので、 強度や使い勝手が求められます。 ハンドルを握ったり、水仕事、 お出かけなど・・・ バランスが良い デザインがいい そんな思いを込めて製作しています この…

ペンダントからリングにリメイク

大きい天然石のムーンストーンのペンダント ペンダントからリングに リメイクのご依頼です。 こんなイメージのリングがいいです~♪ スケッチも添付して頂きました 神秘的なパワーを秘めた『愛を伝える石』 6月の誕生石ムーンストーン ムーンストーンは天然石…

オーダーペンダント ダイヤ入り (3)

昨日の続きです。 〇輪にシャトンをロー付け致しました。 ユラユラ動くバチカンも・・・ ダイヤは裏から石留の予定です。 素敵なペンダントになりそうですネ。。。 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒* ◎ ↓ かざりや工房 H.P ↓ ◎ https://kazariya.net/ https://kazariya11…

ペンダント オリジナルバチカン 製作

ネックレスの通るパーツを "バチカン"と言います ここのパーツにこだわりを持つ方も いらっしゃいます ペンダントとのバランスや、 ネックレスの太さによって選んでいただきました。 好みのバチカンはどれでしょう・・・ 画像の添付はわかりやすくて便利です…

オーダーペンダント ダイヤ入り (2)

昨日の続きです。 WAXで形を製作しています。 そして・・・ GOLDに 大きな〇輪に取り付け予定です。 どんなペンダントになるのでしょう。。。 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒* ◎ ↓ かざりや工房 H.P ↓ ◎ https://kazariya.net/ https://kazariya110.jap7.com/ かざりや…

琥珀とシルバーアクセサリー加工

琥珀のピアス、イヤリング、ペンダントなど アクセサリーが沢山でています。 裸の琥珀(加工していない製品)もあって 今回は動くタイプの琥珀に加工です。 琥珀はとても柔らかいので、 穴を開けて芯の付いたパーツを作りました 繭で製作したアクセサリー 繭工…

バングルのお直し

バングルが折れています。 開いたり、閉じたり、繰り返すと金属疲労で折れたり、 ヒビが入ります。 そのまま結合してもすぐ折れてしまいそうなので、 両サイドに溝を作ってシルバーの当て板を入れて ロー付けする事に致しました。 大切にしているバングル・…

シルバーリングのサイズ直し

石の入ったリングは火を使って作業しますので、一旦石を外します サイズを大きくするのも・・・ 小さくするのも・・・・ 金属の結合には火を使います。 このリングは♯17~♯21番に・・ ゆるいリング・・・ きついリング・・・ リングのサイズお直しいたし…

オーダーメイドの十字架

よく見かける十字架です ペンダントや リングなど いろいろ使われている十字架のクロス。。。 オーダーの十字架の寸法です 小さいオーダーですが・・ 使い道はいろいろ有って・・・ 沢山のご依頼です どんな製品に使われる十字架でしょう・・・ ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*…