かざりや工房の日記

アクセサリーの修理 ネクタイピン修理 ブレスレット駒足し

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年一年 ありがとうございました

今年一年 沢山お仕事させて頂きました。 来年も チビ子と一緒に頑張ります。 ありがとうございました。 ◎ かざりや工房 H.P ◎ https://kazariya.net/ ◎ お問い合わせ E-メール ◎ kazariya@marble.ocn.ne.jp ( 携帯番号と写真の添付お願い致します) ◎ 発送の…

ピアスをペンダントにリメイク

ピアスですが ペンダントにリメイクしたいのですが・・・ お問い合わせがありました。 取り付けのチェーンと一緒に ピアスが送られて来ました。 ピアスの付いている◇の所に チェーンが入るように ちいさいピアスですが、 チェーンが入るように穴を大きくする…

オーダーペンダント

オーダーペンダンです。 身に着けていると いい事が沢山訪れてくれる ペンダント シルバーで製作致しました。 そして ストラップも ヒノキの香りがするストラップ いい事が有りますよう。。。 ありがとうございました。 ◎ かざりや工房 H.P ◎ https://kazari…

オーダーリング(3)

オーダーリング 完成いたしました。 頂いた写真はこちら ハンマートーンの細かい模様が付いているリングでした。 そっくりは製作出来ませんので 似ているリングに致しました。 自分でも装着してみましたが いい感じです。 シルバー表記 刻印の925も! ご本…

オーダーリング(2)

昨日の続きです。 シルバーになったオーダーリングです。 仕上げはまだですが・・・ こんな感じのリングになりました。 ウエーブをきれいにして・・・ 仕上げに進んで参ります。 ◎ かざりや工房 H.P ◎ https://kazariya.net/ ◎ お問い合わせ E-メール ◎ kaza…

オーダーリング

こんなリングが欲しいのですが・・・ 写真が送られて来ました。 外国の方が作ったリングとの事でした。 ハンマーで模様を付けたリングの様に見えました。 同じ様には製作出来ませんが シンプルでいいとの事で製作しています。 ウエーブなど バランスを見なが…

ペンダントのお直し バチカン作りとピンクゴールド

こちらのペンダントにバチカン(チェーンの通るパーツ)を付けてピンクゴールドのメッキを掛けて下さい。 以前からご依頼頂いている方からの お問い合わせです。 お直しや、オーダーメイド、リメイクなど 今回も問い合わせいただいて うれしいですネ~ 早速…

ブレスレットのお直し

ブレスレットのバネを入れた後に 上下のパーツを固定しなければなりません。 キズや汚れをきれいにしてから 蓋をします。 丸いパーツを入れて カシメます。 強すぎても、 弱すぎても 開閉が上手く行きませんので 慎重に もう少しで完成です。。 ◎ かざりや工…

ブレスレットの石留め(2)

昨日の続きです。 ブレスレットの石留めです。 鳥を挟んで居るようですネ。 こちらのルビーを石留する工程です。 シルバーとルビーはよく似合いますネ。 深さを調節して・・・ 縁をポンチで石留めしています。 石留めは難しい作業ですが、 だいじな仕事です…

カスタムブレスレット

一年程前にカスタムしたブレスレット ルビーを10個石留めした 懐かしいブレスレットです。 凄いですよネ よーく見ると 鳥の口ばしですネ 今回お直しのご依頼は ルビーが1個割れてしまったので 新しく入れて欲しいとのご依頼です。 ご依頼の方はこの他に …

ブレスレットのお直し

ブレスレットや、クリップのバネが折れたり、 バネが効かなくなったりする事が有りますネ。 バラしてみると・・・ この中にバネが入っています。 新しいバネを作って 収納します。 あきらめないで・・・ お問い合わせ下さい~ まだまだ使えブレスレットにな…

クロムハーツのブレスの駒取り

クロムハーツのコマ取りです。 ゆるくなってので、一コマ取って欲しいとの ご依頼です。 ブレスレットも リングも ピッタリサイズがいいですよネ。 一コマ取りましたので、 又、キツくなった時は足すことも出来ますので コマは大事に保存して置いて下さい~ …

オーダーペンダント~(*^^*) 

「か」 「の」 「も」 ご家族3人のお名前 頭文字のペンダントです。 「か」 「の」 「も」・・・ お父様がデザインされたペンダント・・・ 真鍮で作って欲しいと FAXとお電話をいただきました。 直径1センチ・・・ 厚みは2.5ミリ・・・ スカシ文字・・・ 真…

ピアスのお直しとピンクゴールドのメッキかけ直し

芯が折れたピアス・・・ お直しの後、メッキ屋さんに ピンクゴールドメッキのかけ直しを依頼していましたが 綺麗になって戻って来ました。 火を使って結合すると・・・ http://blog.goo.ne.jp/kazariya126/e/804833a7cd7643f2e2e95f6678ea0abf CZ(キュービ…

ブレスレットのコマ足し

ブレスレットがキツくなったので コマを足すことは出来ますか? お問い合わせが有りました。 コマを足すことは出来ますので大丈夫です。 原型を作って、コマを足すことが出来ます。 ブレスレットはきつくてもダメ! ユルユルでもダメ! お困りの時は・・・ お問…

オーダーリングの製作

リングを製作する工程です。 シルバーの金属にする前にWAXと言う材料で 原型を作ります。 ここまでが、結構時間がかかります。 そして鋳造・・・ 鋳造する前にいろいろな工程が有りますが 省略させていただきます。 サイズを調整したり・・・ ヤスリで形を整…

ネックレスチェーンからブレスレットにリメイク~(2)

昨日の続きです。 ネックレスチェーンからブレスレットに リメイク出来ました。 切れたチェーンを2連して 止め金具の取り付けです。 長さも 18センチのブレスレットが出来ました。 2連なので、チェーンがバラバになるので 2回転ほどひねって取り付けまし…

ネックレスチェーンからブレスレットにリメイク

大切に使っていたネックレスチェーンが 切れてしまいました。 ブレスレットとして使いたいのですが・・・ リメイク出来ますか?? お問い合わせが有りました。 チャームの付いたWGチェーンです。 お見積り後にこちらに届いた ネックレスチェーン・・・ 片方が…

ピアスからイヤリングにリメイク

お気に入りのピアス・・ イヤリングにリメイクしたいのですが・・・ お問い合わせがありました。 送られて来たピアスです。 パーツはいろいろ有りますので 動くタイプ(ブラタイプ) 直接タイプのどちらか選んでいただきました。 こちらが直接タイプのパーツ…

リングのリメイク(3)

昨日の続きです。 プレートの貼り付けが終わりました。 一旦 鏡面仕上して・・・ その後にツヤ消し仕上げの予定です。 サイズ直しも OK! こんな感じ・・・ ツヤ消し仕上げ・・・ ご本人様のご希望でのリメイクでした。。。。 ありがとうございました。。 ⌒*⌒…

リングのリメイク(2)

昨日の続きです。 リングのサイズを♯16号から♯18号に お直しです。 ここにプレートを・・・ ヤスリですり合わせですす。 プレートの貼り付けが終わりました。 結構難しい作業でした。 細かい所の修正など・・・ サイズ直しと プレートの貼り付けが終わりまし…

リングのリメイク

こちらのリング・・・ 石を取って、プレートを貼って欲しいとの ご依頼です。 石が沢山入っているリングです。 石を取った後に・・・ プレートの貼り付け・・・ 石の外れたリング・・・ ここにプレートを貼り付け・・・ サイズのお直しも・・・ リングにメッ…

バングルのサイズ調整

バングルが少し長いので 両サイド切って、サイズの調整をして欲しいとの お問い合わせが有りました。 バングルは きつくても・・・ ユルユルでも困りますネ。 両サイド5ミリ程カット致しました。 カットした後に カーブの調整や・・・ 取り外しの時に痛くな…

ペンダントのお直し バチカン作り

お気に入りのペンダントですが・・・ バチカンが折れてしまったので、 お直し出来ますか?? お問い合わせが有りました。 バチカンは縦に付けるのですが・・・ 今回のペンダント両サイドから紐を通すので 横に付けて欲しいとのご依頼です。 大きなペンダントな…

GOLD甲丸リングのリメイク(3) 

GOLDの甲丸リングに ダイヤを乗せてリメイク致しました。 ダイヤは4本の爪で しっかり石留め致します。 キズや汚れもきれいに仕上げして 素敵なリングになりました。 普段使いに・・・ お出かけに・・・ お使い下さい~ ありがとうございました。。。 ⌒*⌒*⌒…

GOLD甲丸リングのリメイク(2) 

メレーダイヤの枠(シャトン)作り・・・ 小さくて手に持てないので つま楊枝で作業です。 大きいダイヤは ハシです。 ある道具は何でも使います。(*^^*) シャトンの高さを調節して ロー付けです。 出来るだけ低く・・・ これから爪の長さを調節したり・・・…

GOLD甲丸リングのリメイク

GOLDの甲丸リング・・・ リメイクして使いたいと お問い合わせが有りました。 ご自分で購入したダイヤを 甲丸リングに乗せる、オリジナルリングのご依頼です。 甲丸リングの正面を少し細くして そこにダイヤを乗せる予定です。 後ろの方は4ミリですが・・・…

オーダーメイド ペアーリング(4)

昨日の続きです。 自分の指に 装着してみると・・・ いい感じです。 鏡面仕上・・・ 以前から沢山のご依頼をいただいている ご夫婦のオーダーペアリング・・・ お届け出来ました。 奥様にお願い レジでお支払いの時は 少し小指を前に出して・・・ チラリ。。…

オーダーメイド ペアーリング(3)

昨日の続きです。 アクセサリーで一番むずかしい工程・・・ 石留めです。 石の深さ 爪の長さなどの調整が大事です。 石留めが終わったリング・・・ ピカピカ仕上げの 鏡面仕上 奥様と ご主人様の ペアーリング・・・ 沢山写真を撮っていましたので 後一回 ご…

オーダーメイド ペアーリング(2)

昨日の続きです。 まだ石留めも仕上げもこれからですが・・・ こちらが女性用でサイズ♯8号です。 こちらが男性用・・・ サイズ♯17号です。 石枠は4本の爪でしっかり留める予定です。 石枠の爪が1本でも折れたり、短くては作り直しになります。 何度も爪や石…