かざりや工房の日記

アクセサリーの修理 ネクタイピン修理 ブレスレット駒足し

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネクタイピン 根元折れ 修復(3)

ご連絡が遅くなりました。 先日、修理して頂いたネクタイピン、 確かに受け取りました。 あわや廃棄の憂き目にあいそうだった ネクタイピンが生き返り、 その存在感を示 してくれました。 「かざりや工房さん」のお優しい心と 確かな技術で救ってくださった…

ネクタイピン 根元折れ 修理 修復 (2)

昨日の続きです。 シェルのネクタイピンに枠を作りました。 4カ所でシッカリ固定いします。 枠や爪は出来るだけ 表から見えないように・・・ デザインを損なわないように・・・ 根元も3倍太くしています。 もう折れる事は無いと思います。 しっかりした 根…

ネクタイピン 根元折れ 修復 (1)

初めてメールを差し上げます。 義父から主人が譲り受けたネクタイピンが 根元から折れてしまいました。 表面は貝細工で38mmです。 ばねの部分は、昔の流行りか、 同じくらいの長さですので、 今使いやすい大きめのものに交換して 修理して頂くことは、可…

ネクタイピン 修理 変形直し

ネクタイピンが大きく変形しています。 強い力が掛かったせいでしょうか・・。 無理に戻すと 折れる事が有ります。 静かに・・・ 静かに・・・ 根元を元の形に・・・ 元の形に戻ると ホッとします。 マダマダ使える用になりました。 取り外しにはご注意して…

シャネル バッグ 修理 パーツ製作 (3)

昨日の続きです。 パーツがメッキ専門店から戻って来ました。 芯とパイプ状が一体になっています。 パーツを革ベルトに取り付けました。 芯はネジが切って居ましたので 取れない様に接着しています。 シャネルのバックが元の様に 使える様になりました。 お…

シャネル バッグ 修理 パーツ製作 (2)

昨日の続きです 芯とパイプ状のパーツです。 結構時間が掛かりましたが 構造が分かりました。 作業していて気が付いた事は 新しい仕事を身につけられた事でしょうか・・・。 アクセサリーだけでなく バックのパーツ作りも手掛けたいですネ。 これからメッキ…

シャネル バッグ パーツ製作 修理 (1)

シャネルのバックですが 芯が取れて無くなってしまいました。 芯を製作して欲しいです。。。 お問い合わせが有りました。 バックの修理は初めてですが お困りの様子でしたので、 現物を拝見してからお直しが出来るか 出来ないか ご連絡する事にしました。 こ…