かざりや工房の日記

アクセサリーの修理 ネクタイピン修理 ブレスレット駒足し

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダーペンダント(2) 

昨日の続きです。 回転するリング・・ 芯を付けて、 仮の腕を付けて見ました。 いい感じで回転します。 らせん状の飾りを付けて、 DOLDの腕を造りました。 線をカットしてロー付けしています。 ターコイズがピッタリ入る様に・・・ 裏面です。 仮留めの状態…

オーダーリング

こんなリングが欲しいのですが・・・ ご依頼の方が、 スケッチ画像を送って下さいました。 分かりやすくて、 お上手ですよネ・・・。 回転するリングです。 リングとして使ったり・・・ ペンダントにしたり・・・ 両方使えるオーダーリングです。 こんな模様…

オーダペンダント(3)

ご紹介していますオーダーペンダントの方から、 お写真が届きました。 こんにちは(∗•ω•∗) 友人に昨日プレゼントを渡しました。 箱を開けるなり、『きゃぁぁぁぁぁぁぁーーー』 と 悲鳴とも取れるような叫び声をあげた後、 号泣してもらえました(∗•ω•∗) 檜の…

オーダーペンダント ピンクゴールド

オーダーペンダントにピンクゴールドのメッキ きれいなペンダントになりました。 メッキをかける前の シルバーペンダント 細かい彫りで、チョッと大変でしたが、 いい感じのペンダントになりました。 こんなプレゼント頂いたら、 ご本人様ビックリするでしょ…

オーダーペンダント

昨日のストラップのご依頼の方、 お友達の誕生日に オーダーペンダントも ご注文いただきました。 直径は18mmほどの大きさです。 真ん中には蝶々やお花、唐草模様など・・・ 細かいデザインですが、 何とかシルバーになりました。 ネックレスも一緒につ…

ロゴやマークのストラップ

販売促進にお使いになるストラップ・・・ サンプルで彫って見ました。 "ヒノキ"の香りがして ステキなストラップになりました。 見本はこちら ↑ 紐と鈴を付けると 更にいいですネ。 ロゴやマーク、を使ったストラップ 記念品、販促用などに良いですネ。。 ⌒*…

石枠の作り変え(2)

昨日の続きです。 きれいに石留めが出来ました。 以前使っていた枠を作り直して ルビーを入れました。 前のデザインを損なわない様に・・・ しっかりした爪で 石留め出来ています。 ご本人様が携帯で撮った お写真を添付して下さいました。 ありがとうござい…

石枠の作り変え

以前使っていた枠に ルビーの石を入れて 使いたいのですが・・・ カットの入った大きなルビー 18金の枠に ルビー乗せてみましたら・・・ 縦の大きさは良いのですが・・・ 横の幅が少し小さくて、隙間が開いてしまいます。 爪を全部取って、新しい枠を作っ…

指輪のサイズ直しGOLD

かなり前に頂いたGOLDのリングですが・・ きつくなって入らないのですが・・・・ お問い合わせが有りました。 きれいなオパールの指輪です。 大切な方からの記念の指輪 いつでも使える様に・・・ サイズのお直しです。 サイズが合わないと 仕舞いこんでしま…

イヤリングからペンダントにリメイク

こちらのイヤリング・・・ ペンダントに リメイクしたいとのご依頼です。 イヤリングからペンダントにリメイク・・・ お気に入りのアクセサリーをリメイクする 最近多いです。 表から金属が見えない様に 枠をつくります。 WAXと言う材料で形を作ります。 ロ…

18金のサイズ直し

18金リングのサイズ直しです。 シルバーリングと違って緊張しますネ。 ロー付け(金属の結合)で 火を強く当て過ぎると 元の金が溶けてしまう事があります。 境目が分からない様に 慎重に・・・ 何年、何回経験しても ロー付けは緊張します。。。 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*…

ネックレス チェーンのお直し

チェーンが切れたのですが、 お直し出来ますか?? こちらの様なコマが大きい チェーンは大丈夫です。 長く使っていると 金属が減って切れたり・・・ 〇輪が取れたりする事が有りますネ。 短くしたり、 コマを足す事も大丈夫です。 お直しが終わったチェーンで…

ブレスレットのお直し(2)

昨日の続きです。 結合や石留め、仕上げが終わった ブレスレットです。 もったいないですよネ~ こちらのブレスレットの使い方は・・・ 取り外しの時に出来るだけ、 閉じたり開いたりするスペースを 狭くする事です。 何度も繰り返すと、 金属疲労で亀裂や折…